小学校受験のペーパーができない・嫌い・苦手意識が強い
ペーパーテスト対策には問題集選びがとても重要です!

できない・怒ってしまう・ストレス小学校受験経験者に聞く!こんな時どうする?

ここが知りたい!「小学校受験経験者に本音を聞いてみた!」シリーズ

今回はできない・怒ってしまう・ストレスを感じた事について

小学校受験の経験者のリアルな声を、実際の体験をアンケート調査に基づいてご紹介していきます。

目次

小学校受験で何が1番できないと感じましたか?

面接での受け答えができず黙ってしまうことが多かった。小学校に伺った時のあいさつなどの礼儀・マナーもなかなかできなかった。普段からの声掛けや根気よく向き合う事が大事な部分だと感じた 2022年 A.Eさん
特に家で勉強するペーパーが本当に苦戦してしまい、子供に「わからない」としょっちゅ言われていました。問題が理解できない。何度教えてもわかってくれない。と言った事が多く焦りを感じていました。でも、よく考えて見たら子供ができないのではなく分かるように楽しく教えてあげることが出来ていなかったんだと思います。楽しく取り組める分かりやすい教材を選ぶ事、折り紙や知育玩具などを使って実際にやってみる事、それでも分からない時はyoutubeなどで教え方の動画を見て一緒に楽しくなるような教え方を工夫するようにしました。 2022年 R.Sさん
人見知りな娘が行動観察・運動テストなどの科目が全く出来ませんでした。何をしていいのかが分からない。一人でポツンと見ているだけ。こうしたら?とアドバイスをしてみるもののあまり変化がなく、こういった科目をどうやって親が教えたら良いのかこれは本当にどうしたものかと悩みました。性格もあるかもしれませんがこのままでは合格できない。と本や問題集を買って家で出来る事や人がいる所に出かけたり、教室に通う事など出来る限りやることはやりました。なんとか間に合いましたが本当に大変だった思い出です。2023年 S.Wさん

小学校受験で怒ってしまった事

5歳の頃、遅れたイヤイヤ期とも重なり、ペーパーの勉強が分からない時などに、自分でやりたい。でもわからないといった理由から、地団駄を踏んで怒ったり癇癪を起すことが度々ありました。私も息子のイヤイヤを正面から受け止めない様に「ペットボトルつぶそっか」と地団駄ついでにゴミに出すペットボトルを踏む潰してみたり、「今日は運動の練習やってみよっか」とボールを渡して切り替える。「1口だけチーズ食べてリフレッシュする?」と一瞬気がまぎれるようにいろいろ工夫をしてみました。とはいえ、それでもダメで怒ってしまった日もあります。はっとしてトイレにこもり冷静さを取り戻したことも。自分も余裕がないとと思いました。 2023年 J.Kさん
忘れもしません。年長娘が突然「やりたくない」と机にあった問題集を投げ泣き出しました。私も仕事をしている都合上どうしても夜にしか家で勉強を見てあげられず娘も昼間は幼稚園からつかれて帰ってきているし、教える私も疲れていてできないとついイライラ怒ってしまう事が多かったのでしょう。これをきっかけに夜は早く寝る。朝いつもより早起きをして勉強することに。良く寝る事で頭もすっきり。お互いゆっくり2人の時間がとれて「ママ、一緒にお勉強やるの楽しいね」と言ってくれるようになりました。     2023年 C.Y さん
教室や模試の結果を見て、「この問題とこれはできるはず。あと20点は取れたよ」「みんなはもっとやっているのよ」ともっともっとと言ってしまっていました。子供の顔はだんだんと曇って行った気がします。子供の誕生日、主人と息子が生まれた時の写真を懐かしく見ていると、この時はただ『産まれてきてくれただけ』で嬉しかったことを思い出しました。産まれてたった数年、息子は一生懸命ここまでやっていたんだと感じました。私の高い望みが勝手に膨らんでいたんだと。受験はどんなにやっても合格できるかなんて分からない。期待しなければこんなにもできるようになったんだと感じる事ができました。これをきっかけに私に重くのしかかっていた何かが消えあっけらかんとしたまま合格できた気がします。 2023年 N.Dさん

小学校受験でストレスを感じた時

  • 塾で他の子と自分の子を比べてしまい、「できない…」と感じた時にとてもストレスを感じていました。
  • 模試の結果を見ると合格圏内・外なのかの結果が目に付いてしまいとても焦ってしまう事がありました。
  • 年長になってからや受検の直前期になるとどうしてもピリピリしてしまう事が多かったです。

小学校受験を乗り越えるには

小学校受験は、親・子ともにストレスを感じてしまうことがあると言う事がわかります。

小学校受験の経験者の皆さんは、お子さまの事を考え

声掛け・勉強の方法・心構えなど様々な工夫で『ご自身が変わる事』で小学校受験を乗り越え、最善な親子の関係を築かれている印象を受けました。

それぞれいろいろな取り組みをされ、親子で小学校受験自体を楽しむことが、いい経験につながっていると言えそうですね。

【絵真会】小学校受験入試問題集

小学校受験自宅学習教材・問題集の絵真会

関連情報

TOP